【再訪】五色園〜カラーなコンクリ像〜


第7号 総力特集「ミステリーだぜおっ母さん!!」で掲載した愛知県日進市にある宗教公園「五色園」に、もう一度行ってみました。


あの時と同じ景色が、まんまあった(感涙)。


近くに建設された日進ジャンクション。愛知万博を境に周辺の風景も様変わりした。(五色園へ行く時は目印になります。)


だけど五色園は、まんまあった。


おばあさんも、まんまいた(再び感涙)。


よく見ると、きれいになっている像もある。


ほら、こっちも。ぬりなおされているんだ。

なんと、浅野祥雲作品再生プロジェクト
http://www.days.ne.jp/chinmeisho/event/
なるものが発足し、活動しているようである。
浅野祥雲とは、カラーコンクリ像の作者で各地にコンクリ像を量産した人。その意思を受け継ぐものがあらわれたのだ。

そこで私は「はっ!」と気付かされた。
すげー、ものを作り出すってことは、こういうことなんだ、すげー。誰かが、作らなかったら、誰も知らなかったことかもしれない。だけどいま、時を越えて、こうして出逢えている。すげー。

五色園にあらわされているのは、親鸞聖人の教え。
それをいま、ぼくたちは共有している。
だから、もっと考えたほうがいい。


男の人も。


女の人も。


おじいさんも。


おばあさんも。


もっとよく考えよう。


子供も。


ヒゲのおじさんも。


三遊亭好楽さんも。


最初から否定せずに。


耳を傾けて。


顔のこわい人も。


もっとこわい人も。


さらにこわい人も。


マリア様みたいな人も。


五色園をつくった人も。


前を見つめて


みんなで


共に考えよう。

そんなこんなの五色園でした。

遠藤文庫  − 2010 春 愛知県日進市

コメントをどうぞ

CAPTCHA